AbyssLib 1.310
あびす謹製ノベルゲームフレームワークライブラリ
|
サウンド用デバイスの基底クラスです。 [詳細]
#include <SoundManager.h>
Public メソッド | |
BaseSoundManager () | |
デフォルトコンストラクタです。 | |
virtual | ~BaseSoundManager () |
仮想デストラクタです。 | |
void | Initialize () |
初期化を行います。 | |
long | GetSEVolume () const |
SEの音量を取得します。 | |
long | GetBGMVolume () const |
BGMの音量を取得します。 | |
long | GetVoiceVolume () const |
音声の音量を取得します。 | |
void | SetSEVolume (long Volume) |
SEの音量を設定します。 | |
void | SetBGMVolume (long Volume) |
BGMの音量を設定します。 | |
void | SetVoiceVolume (long Volume) |
音声の音量を設定します。 | |
void | SetSEVolumeIM (long Volume) |
SEの音量を設定します。 | |
void | SetBGMVolumeIM (long Volume) |
BGMの音量を設定します。 | |
void | SetVoiceVolumeIM (long Volume) |
音声の音量を設定します。 | |
long | GetDefaultSEVolume () const |
SEのデフォルト音量を取得します。 | |
long | GetDefaultBGMVolume () const |
BGMのデフォルト音量を取得します。 | |
long | GetDefaultVoiceVolume () const |
音声のデフォルト音量を取得します。 | |
void | SetDefaultSEVolume (long Volume) |
SEのデフォルト音量を設定します。 | |
void | SetDefaultBGMVolume (long Volume) |
BGMのデフォルト音量を設定します。 | |
void | SetDefaultVoiceVolume (long Volume) |
音声のデフォルト音量を設定します。 | |
bool | IsBasedOnDefaultSEVolume () const |
現在、SEの音量がデフォルト音量に準拠しているかを取得します。 | |
bool | IsBasedOnDefaultBGMVolume () const |
現在、BGMの音量がデフォルト音量に準拠しているかを取得します。 | |
bool | IsBasedOnDefaultVoiceVolume () const |
現在、音声の音量がデフォルト音量に準拠しているかを取得します。 | |
void | SaveE (IIOStream *IOStream) |
環境設定の保存を行います。 | |
void | LoadE (IIOStream *IOStream) |
環境設定の読み込みを行います。 | |
void | SaveL (IIOStream *IOStream) |
ローカル設定の保存を行います。 | |
void | LoadL (IIOStream *IOStream) |
ローカル設定の読み込みを行います。 | |
bool | StopAllSE () |
再生中の全SEを停止します。 | |
bool | UnloadAllSE () |
メモリに読み込んだ全SEを解放します。 | |
bool | PlaySE (const char *FileName) |
SEを再生します。 | |
bool | StopSE (const char *FileName) |
SEを停止します。 | |
bool | LoadSE (const char *FileName) |
SEをメモリに読み込みます。 | |
bool | UnloadSE (const char *FileName) |
SEをメモリから解放します。 | |
bool | StopBGM () |
BGMを停止します。 | |
bool | PlayBGM (const char *FileName) |
BGMを再生します(ループ再生) | |
bool | PlayOnceBGM (const char *FileName) |
BGMを再生します(1周だけ再生) | |
bool | UnloadBGM () |
BGMをメモリから解放します。 | |
bool | StopAllVoice () |
再生中の全音声を停止します。 | |
bool | UnloadAllVoice () |
メモリに読み込んだ全音声を解放します。 | |
bool | PlayVoice (const char *FileName) |
音声を再生します。 | |
bool | StopVoice (const char *FileName) |
音声を停止します。 | |
bool | LoadVoice (const char *FileName) |
音声をメモリに読み込みます。 | |
bool | UnloadVoice (const char *FileName) |
音声をメモリから解放します。 | |
bool | IsUsedSE (const char *FileName) const |
音声ファイルがSEとして現在使用されているかを取得します。 | |
bool | IsUsedBGM (const char *FileName) const |
音声ファイルがBGMとして現在使用されているかを取得します。 | |
bool | IsUsedVoice (const char *FileName) const |
音声ファイルが音声として現在使用されているかを取得します。 | |
Protected メソッド | |
virtual void | _SetSEVolume (long Volume)=0 |
SEの音量を設定します。 | |
virtual bool | _PlaySE (const char *FileName)=0 |
SEを再生します。 | |
virtual bool | _StopSE (const char *FileName)=0 |
SEを停止します。 | |
virtual bool | _LoadSE (const char *FileName)=0 |
SEをメモリに読み込みます。 | |
virtual bool | _UnloadSE (const char *FileName)=0 |
SEをメモリから解放します。 | |
virtual bool | _IsPlayingSE (const char *FileName) const =0 |
音声ファイルがSEとして現在再生中かを取得します。 | |
virtual void | _SetBGMVolume (long Volume)=0 |
BGMの音量を設定します。 | |
virtual bool | _PlayBGM (bool IsOnce)=0 |
BGMを再生します。 | |
virtual bool | _StopBGM ()=0 |
BGMを停止します。 | |
virtual bool | _LoadBGM (const char *FileName)=0 |
BGMをメモリに読み込みます。 | |
virtual bool | _UnloadBGM ()=0 |
BGMをメモリから解放します。 | |
virtual bool | _IsPlayingBGM () const =0 |
BGMが現在再生中かを取得します。 | |
virtual void | _SetVoiceVolume (long Volume)=0 |
音声の音量を設定します。 | |
virtual bool | _PlayVoice (const char *FileName)=0 |
音声を再生します。 | |
virtual bool | _StopVoice (const char *FileName)=0 |
音声を停止します。 | |
virtual bool | _LoadVoice (const char *FileName)=0 |
音声をメモリに読み込みます。 | |
virtual bool | _UnloadVoice (const char *FileName)=0 |
音声をメモリから解放します。 | |
virtual bool | _IsPlayingVoice (const char *FileName) const =0 |
音声ファイルが音声として現在再生中かを取得します。 |
サウンド用デバイスの基底クラスです。
実装する場合は本クラスから継承するようにしてください。
BaseSoundManager | ( | ) |
デフォルトコンストラクタです。
virtual ~BaseSoundManager | ( | ) | [inline, virtual] |
仮想デストラクタです。
void Initialize | ( | ) |
初期化を行います。
long GetSEVolume | ( | ) | const [virtual] |
long GetBGMVolume | ( | ) | const [virtual] |
long GetVoiceVolume | ( | ) | const [virtual] |
void SetSEVolume | ( | long | Volume | ) | [virtual] |
SEの音量を設定します。
音量は0〜10000の整数値です。
音量の変更は次回SE再生時から適用されます。
誤った指定の場合、ランタイムエラーが発生します。
Volume | [in]SEの音量を指定します。 音量の範囲は0〜10000です。 範囲外を指定した場合、GetSEVolumeメソッドの戻り値が GetDefaultSEVolumeメソッドの戻り値と同じになります。 |
ISoundManagerを実装しています。
void SetBGMVolume | ( | long | Volume | ) | [virtual] |
BGMの音量を設定します。
音量は0〜10000の整数値です。
音量の変更は次回BGM再生時から適用されます。
誤った指定の場合、ランタイムエラーが発生します。
Volume | [in]BGMの音量を指定します。 音量の範囲は0〜10000です。 範囲外を指定した場合、GetBGMVolumeメソッドの戻り値が GetDefaultBGMVolumeメソッドの戻り値と同じになります。 |
ISoundManagerを実装しています。
void SetVoiceVolume | ( | long | Volume | ) | [virtual] |
音声の音量を設定します。
音量は0〜10000の整数値です。
音量の変更は次回音声再生時から適用されます。
誤った指定の場合、ランタイムエラーが発生します。
Volume | [in]音声の音量を指定します。 音量の範囲は0〜10000です。 範囲外を指定した場合、GetVoiceVolumeメソッドの戻り値が GetDefaultVoiceVolumeメソッドの戻り値と同じになります。 |
ISoundManagerを実装しています。
void SetSEVolumeIM | ( | long | Volume | ) | [virtual] |
SEの音量を設定します。
音量は0〜10000の整数値です。
音量の変更は即座に適用されます。
Volume | [in]SEの音量を指定します。 音量の範囲は0〜10000です。 範囲外を指定した場合、SetSEVolumeメソッドの戻り値が GetDefaultSEVolumeメソッドの戻り値と同じになります。 |
ISoundManagerを実装しています。
void SetBGMVolumeIM | ( | long | Volume | ) | [virtual] |
BGMの音量を設定します。
音量は0〜10000の整数値です。
音量の変更は即座に適用されます。
Volume | [in]BGMの音量を指定します。 音量の範囲は0〜10000です。 範囲外を指定した場合、SetBGMVolumeメソッドの戻り値が GetDefaultBGMVolumeメソッドの戻り値と同じになります。 |
ISoundManagerを実装しています。
void SetVoiceVolumeIM | ( | long | Volume | ) | [virtual] |
音声の音量を設定します。
音量は0〜10000の整数値です。
音量の変更は即座に適用されます。
Volume | [in]音声の音量を指定します。 音量の範囲は0〜10000です。 範囲外を指定した場合、SetVoiceVolumeメソッドの戻り値が GetDefaultVoiceVolumeメソッドの戻り値と同じになります。 |
ISoundManagerを実装しています。
long GetDefaultSEVolume | ( | ) | const [virtual] |
long GetDefaultBGMVolume | ( | ) | const [virtual] |
long GetDefaultVoiceVolume | ( | ) | const [virtual] |
void SetDefaultSEVolume | ( | long | Volume | ) | [virtual] |
SEのデフォルト音量を設定します。
音量は0〜10000の整数値です。
Volume | [in]SEのデフォルト音量を指定します。 音量の範囲は0〜10000です。 |
ISoundManagerを実装しています。
void SetDefaultBGMVolume | ( | long | Volume | ) | [virtual] |
BGMのデフォルト音量を設定します。
音量は0〜10000の整数値です。
Volume | [in]BGMのデフォルト音量を指定します。 音量の範囲は0〜10000です。 |
ISoundManagerを実装しています。
void SetDefaultVoiceVolume | ( | long | Volume | ) | [virtual] |
音声のデフォルト音量を設定します。
音量は0〜10000の整数値です。
Volume | [in]音声のデフォルト音量を指定します。 音量の範囲は0〜10000です。 |
ISoundManagerを実装しています。
bool IsBasedOnDefaultSEVolume | ( | ) | const [virtual] |
現在、SEの音量がデフォルト音量に準拠しているかを取得します。
SetSEVolume〜メソッドで範囲(0〜10000)外を指定した場合、SEの音量がデフォルト音量に準拠するようになります。
ISoundManagerを実装しています。
bool IsBasedOnDefaultBGMVolume | ( | ) | const [virtual] |
現在、BGMの音量がデフォルト音量に準拠しているかを取得します。
SetBGMVolume〜メソッドで範囲(0〜10000)外を指定した場合、BGMの音量がデフォルト音量に準拠するようになります。
ISoundManagerを実装しています。
bool IsBasedOnDefaultVoiceVolume | ( | ) | const [virtual] |
現在、音声の音量がデフォルト音量に準拠しているかを取得します。
SetVoiceVolume〜メソッドで範囲(0〜10000)外を指定した場合、音声の音量がデフォルト音量に準拠するようになります。
ISoundManagerを実装しています。
void SaveE | ( | IIOStream * | IOStream | ) |
環境設定の保存を行います。
IOStream | [in]データ入出力クラスを指定します。 |
void LoadE | ( | IIOStream * | IOStream | ) |
環境設定の読み込みを行います。
IOStream | [in]データ入出力クラスを指定します。 |
void SaveL | ( | IIOStream * | IOStream | ) |
ローカル設定の保存を行います。
IOStream | [in]データ入出力クラスを指定します。 |
void LoadL | ( | IIOStream * | IOStream | ) |
bool StopAllSE | ( | ) | [virtual] |
bool UnloadAllSE | ( | ) | [virtual] |
bool PlaySE | ( | const char * | FileName | ) | [virtual] |
bool StopSE | ( | const char * | FileName | ) | [virtual] |
bool LoadSE | ( | const char * | FileName | ) | [virtual] |
SEをメモリに読み込みます。
FileName | [in]音声ファイル名を指定します。 |
ISoundManagerを実装しています。
bool UnloadSE | ( | const char * | FileName | ) | [virtual] |
SEをメモリから解放します。
FileName | [in]音声ファイル名を指定します。 |
ISoundManagerを実装しています。
bool StopBGM | ( | ) | [virtual] |
bool PlayBGM | ( | const char * | FileName | ) | [virtual] |
BGMを再生します(ループ再生)
FileName | [in]音声ファイル名を指定します。 |
ISoundManagerを実装しています。
bool PlayOnceBGM | ( | const char * | FileName | ) | [virtual] |
BGMを再生します(1周だけ再生)
FileName | [in]音声ファイル名を指定します。 |
ISoundManagerを実装しています。
bool UnloadBGM | ( | ) |
BGMをメモリから解放します。
bool StopAllVoice | ( | ) | [virtual] |
bool UnloadAllVoice | ( | ) | [virtual] |
bool PlayVoice | ( | const char * | FileName | ) | [virtual] |
bool StopVoice | ( | const char * | FileName | ) | [virtual] |
bool LoadVoice | ( | const char * | FileName | ) | [virtual] |
音声をメモリに読み込みます。
FileName | [in]音声ファイル名を指定します。 |
ISoundManagerを実装しています。
bool UnloadVoice | ( | const char * | FileName | ) | [virtual] |
音声をメモリから解放します。
FileName | [in]音声ファイル名を指定します。 |
ISoundManagerを実装しています。
bool IsUsedSE | ( | const char * | FileName | ) | const [virtual] |
音声ファイルがSEとして現在使用されているかを取得します。
FileName | [in]音声ファイル名を指定します。 |
ISoundManagerを実装しています。
bool IsUsedBGM | ( | const char * | FileName | ) | const [virtual] |
音声ファイルがBGMとして現在使用されているかを取得します。
FileName | [in]音声ファイル名を指定します。 |
ISoundManagerを実装しています。
bool IsUsedVoice | ( | const char * | FileName | ) | const [virtual] |
音声ファイルが音声として現在使用されているかを取得します。
FileName | [in]音声ファイル名を指定します。 |
ISoundManagerを実装しています。
virtual void _SetSEVolume | ( | long | Volume | ) | [protected, pure virtual] |
SEの音量を設定します。
設定するように実装してください。
音量は0〜10000の整数値です。
Volume | [in]SEの音量を指定します。 |
NullSoundManagerで実装されています。
virtual bool _PlaySE | ( | const char * | FileName | ) | [protected, pure virtual] |
SEを再生します。
再生するように実装してください。
FileName | [in]音声ファイル名を指定します。 |
NullSoundManagerで実装されています。
virtual bool _StopSE | ( | const char * | FileName | ) | [protected, pure virtual] |
SEを停止します。
停止するように実装してください。
FileName | [in]音声ファイル名を指定します。 |
NullSoundManagerで実装されています。
virtual bool _LoadSE | ( | const char * | FileName | ) | [protected, pure virtual] |
SEをメモリに読み込みます。
読み込むように実装してください。
FileName | [in]音声ファイル名を指定します。 |
NullSoundManagerで実装されています。
virtual bool _UnloadSE | ( | const char * | FileName | ) | [protected, pure virtual] |
SEをメモリから解放します。
解放するように実装してください。
FileName | [in]音声ファイル名を指定します。 |
NullSoundManagerで実装されています。
virtual bool _IsPlayingSE | ( | const char * | FileName | ) | const [protected, pure virtual] |
音声ファイルがSEとして現在再生中かを取得します。
取得するように実装してください。
FileName | [in]音声ファイル名を指定します。 |
NullSoundManagerで実装されています。
virtual void _SetBGMVolume | ( | long | Volume | ) | [protected, pure virtual] |
BGMの音量を設定します。
設定するように実装してください。
音量は0〜10000の整数値です。
Volume | [in]BGMの音量を指定します。 |
NullSoundManagerで実装されています。
virtual bool _PlayBGM | ( | bool | IsOnce | ) | [protected, pure virtual] |
BGMを再生します。
再生するように実装してください。
IsOnce | [in]1周のみの再生かループ再生かを指定します。 1周のみの場合はtrueを、ループ再生の場合はfalseを指定してください。 |
NullSoundManagerで実装されています。
virtual bool _StopBGM | ( | ) | [protected, pure virtual] |
virtual bool _LoadBGM | ( | const char * | FileName | ) | [protected, pure virtual] |
BGMをメモリに読み込みます。
読み込むように実装してください。
FileName | [in]音声ファイル名を指定します。 |
NullSoundManagerで実装されています。
virtual bool _UnloadBGM | ( | ) | [protected, pure virtual] |
virtual bool _IsPlayingBGM | ( | ) | const [protected, pure virtual] |
BGMが現在再生中かを取得します。
取得するように実装してください。
NullSoundManagerで実装されています。
virtual void _SetVoiceVolume | ( | long | Volume | ) | [protected, pure virtual] |
音声の音量を設定します。
設定するように実装してください。
音量は0〜10000の整数値です。
Volume | [in]音声の音量を指定します。 |
NullSoundManagerで実装されています。
virtual bool _PlayVoice | ( | const char * | FileName | ) | [protected, pure virtual] |
音声を再生します。
再生するように実装してください。
FileName | [in]音声ファイル名を指定します。 |
NullSoundManagerで実装されています。
virtual bool _StopVoice | ( | const char * | FileName | ) | [protected, pure virtual] |
音声を停止します。
停止するように実装してください。
FileName | [in]音声ファイル名を指定します。 |
NullSoundManagerで実装されています。
virtual bool _LoadVoice | ( | const char * | FileName | ) | [protected, pure virtual] |
音声をメモリに読み込みます。
読み込むように実装してください。
FileName | [in]音声ファイル名を指定します。 |
NullSoundManagerで実装されています。
virtual bool _UnloadVoice | ( | const char * | FileName | ) | [protected, pure virtual] |
音声をメモリから解放します。
解放するように実装してください。
FileName | [in]音声ファイル名を指定します。 |
NullSoundManagerで実装されています。
virtual bool _IsPlayingVoice | ( | const char * | FileName | ) | const [protected, pure virtual] |
音声ファイルが音声として現在再生中かを取得します。
取得するように実装してください。
FileName | [in]音声ファイル名を指定します。 |
NullSoundManagerで実装されています。