AbyssLib 1.310
あびす謹製ノベルゲームフレームワークライブラリ

クラス DMAccessor

BaseDrawManager クラスへのアクセッサクラスです。
使用前に、必ずSetParentメソッドを実行してください。
また、本クラス経由で BaseDrawManager クラスのプライベートメンバを操作するのは大変危険な行為です。
それを理解し、十分注意した上で使用するようにしてください。 [詳細]

#include <DrawManager.h>

DMAccessorに対する継承グラフ
IDMAccessor

すべてのメンバ一覧

Public メソッド

 DMAccessor ()
 デフォルトコンストラクタです。
void SetParent (INovelEngine *Parent)
 アクセス対象のノベルエンジンクラスを設定します。
void Clear ()
 画面をクリアします。
void UpdateClearColor ()
 画面の消去色を更新します。
COLORREF GetPresentClearColor ()
 「実際の」画面の消去色を取得します。
void SetPresentClearColor (COLORREF Color)
 「実際の」画面の消去色を設定します。
void Blt (const char *FileName, int x, int y, BYTE a, RECT SrcRect, float ScalingX=1.0f, float ScalingY=1.0f, float Degree=0.0f)
 画像の通常転送(抜き色あり)を行います。
void AddBlt (const char *FileName, int x, int y, BYTE a, RECT SrcRect, float ScalingX=1.0f, float ScalingY=1.0f, float Degree=0.0f)
 画像の加色転送(抜き色あり)を行います。
void SubBlt (const char *FileName, int x, int y, BYTE a, RECT SrcRect, float ScalingX=1.0f, float ScalingY=1.0f, float Degree=0.0f)
 画像の減色転送(抜き色あり)を行います。
void BltFast (const char *FileName, int x, int y, BYTE a, RECT SrcRect, float ScalingX=1.0f, float ScalingY=1.0f, float Degree=0.0f)
 画像の通常転送(抜き色なし)を行います。
void AddBltFast (const char *FileName, int x, int y, BYTE a, RECT SrcRect, float ScalingX=1.0f, float ScalingY=1.0f, float Degree=0.0f)
 画像の加色転送(抜き色なし)を行います。
void SubBltFast (const char *FileName, int x, int y, BYTE a, RECT SrcRect, float ScalingX=1.0f, float ScalingY=1.0f, float Degree=0.0f)
 画像の減色転送(抜き色なし)を行います。
void DrawFreeText (const TextTokenSection &Text, int x, int y, BYTE a)
 文字列の描画を行います。
void DrawFreeText (const TextTokenSection &Text, int x, int y, BYTE a, COLORREF Color)
 文字列の描画を行います。
void DrawFreeText (const char *Text, int x, int y, BYTE a, const char *Font, unsigned int Size, COLORREF Color, bool IsBold, bool IsItalic, float Degree=0.0f)
 文字列の描画を行います。
void DrawRect (RECT Rect, COLORREF Color, BYTE a, float Degree=0.0f)
 矩形の描画を行います。
void DrawBorderRect (RECT Rect, COLORREF Color, BYTE a, unsigned int Border, COLORREF BorderColor)
 縁付矩形の描画を行います。

説明

BaseDrawManager クラスへのアクセッサクラスです。
使用前に、必ずSetParentメソッドを実行してください。
また、本クラス経由で BaseDrawManager クラスのプライベートメンバを操作するのは大変危険な行為です。
それを理解し、十分注意した上で使用するようにしてください。


コンストラクタとデストラクタ

DMAccessor ( ) [inline]

デフォルトコンストラクタです。


関数

void SetParent ( INovelEngine *  Parent)

アクセス対象のノベルエンジンクラスを設定します。

引数:
Parent[in]アクセス対象のノベルエンジンクラスを指定します。
void Clear ( ) [virtual]

画面をクリアします。

IDMAccessorを実装しています。

void UpdateClearColor ( ) [virtual]

画面の消去色を更新します。

BaseDrawManager クラスのSetClearColorメソッドで設定した消去色を「実際の」消去色に反映させます。

IDMAccessorを実装しています。

COLORREF GetPresentClearColor ( ) [virtual]

「実際の」画面の消去色を取得します。

戻り値:
「実際の」画面の消去色を返します。

IDMAccessorを実装しています。

void SetPresentClearColor ( COLORREF  Color) [virtual]

「実際の」画面の消去色を設定します。

引数:
Color[in]「実際の」画面の消去色を指定します。

IDMAccessorを実装しています。

void Blt ( const char *  FileName,
int  x,
int  y,
BYTE  a,
RECT  SrcRect,
float  ScalingX = 1.0f,
float  ScalingY = 1.0f,
float  Degree = 0.0f 
) [virtual]

画像の通常転送(抜き色あり)を行います。

引数:
FileName[in]画像ファイル名を指定します。
x[in]転送先のX座標を指定します。
y[in]転送先のY座標を指定します。
a[in]透過度を指定します。
SrcRect[in]転送元矩形を指定します。
ScalingX[in]拡大倍率(X方向)を指定します。デフォルト値は1.0です。
ScalingY[in]拡大倍率(Y方向)を指定します。デフォルト値は1.0です。
Degree[in]回転する角度を指定します(単位:度) デフォルト値は0.0です。

IDMAccessorを実装しています。

void AddBlt ( const char *  FileName,
int  x,
int  y,
BYTE  a,
RECT  SrcRect,
float  ScalingX = 1.0f,
float  ScalingY = 1.0f,
float  Degree = 0.0f 
) [virtual]

画像の加色転送(抜き色あり)を行います。

引数:
FileName[in]画像ファイル名を指定します。
x[in]転送先のX座標を指定します。
y[in]転送先のY座標を指定します。
a[in]透過度を指定します。
SrcRect[in]転送元矩形を指定します。
ScalingX[in]拡大倍率(X方向)を指定します。デフォルト値は1.0です。
ScalingY[in]拡大倍率(Y方向)を指定します。デフォルト値は1.0です。
Degree[in]回転する角度を指定します(単位:度) デフォルト値は0.0です。

IDMAccessorを実装しています。

void SubBlt ( const char *  FileName,
int  x,
int  y,
BYTE  a,
RECT  SrcRect,
float  ScalingX = 1.0f,
float  ScalingY = 1.0f,
float  Degree = 0.0f 
) [virtual]

画像の減色転送(抜き色あり)を行います。

引数:
FileName[in]画像ファイル名を指定します。
x[in]転送先のX座標を指定します。
y[in]転送先のY座標を指定します。
a[in]透過度を指定します。
SrcRect[in]転送元矩形を指定します。
ScalingX[in]拡大倍率(X方向)を指定します。デフォルト値は1.0です。
ScalingY[in]拡大倍率(Y方向)を指定します。デフォルト値は1.0です。
Degree[in]回転する角度を指定します(単位:度) デフォルト値は0.0です。

IDMAccessorを実装しています。

void BltFast ( const char *  FileName,
int  x,
int  y,
BYTE  a,
RECT  SrcRect,
float  ScalingX = 1.0f,
float  ScalingY = 1.0f,
float  Degree = 0.0f 
) [virtual]

画像の通常転送(抜き色なし)を行います。

引数:
FileName[in]画像ファイル名を指定します。
x[in]転送先のX座標を指定します。
y[in]転送先のY座標を指定します。
a[in]透過度を指定します。
SrcRect[in]転送元矩形を指定します。
ScalingX[in]拡大倍率(X方向)を指定します。デフォルト値は1.0です。
ScalingY[in]拡大倍率(Y方向)を指定します。デフォルト値は1.0です。
Degree[in]回転する角度を指定します(単位:度) デフォルト値は0.0です。

IDMAccessorを実装しています。

void AddBltFast ( const char *  FileName,
int  x,
int  y,
BYTE  a,
RECT  SrcRect,
float  ScalingX = 1.0f,
float  ScalingY = 1.0f,
float  Degree = 0.0f 
) [virtual]

画像の加色転送(抜き色なし)を行います。

引数:
FileName[in]画像ファイル名を指定します。
x[in]転送先のX座標を指定します。
y[in]転送先のY座標を指定します。
a[in]透過度を指定します。
SrcRect[in]転送元矩形を指定します。
ScalingX[in]拡大倍率(X方向)を指定します。デフォルト値は1.0です。
ScalingY[in]拡大倍率(Y方向)を指定します。デフォルト値は1.0です。
Degree[in]回転する角度を指定します(単位:度) デフォルト値は0.0です。

IDMAccessorを実装しています。

void SubBltFast ( const char *  FileName,
int  x,
int  y,
BYTE  a,
RECT  SrcRect,
float  ScalingX = 1.0f,
float  ScalingY = 1.0f,
float  Degree = 0.0f 
) [virtual]

画像の減色転送(抜き色なし)を行います。

引数:
FileName[in]画像ファイル名を指定します。
x[in]転送先のX座標を指定します。
y[in]転送先のY座標を指定します。
a[in]透過度を指定します。
SrcRect[in]転送元矩形を指定します。
ScalingX[in]拡大倍率(X方向)を指定します。デフォルト値は1.0です。
ScalingY[in]拡大倍率(Y方向)を指定します。デフォルト値は1.0です。
Degree[in]回転する角度を指定します(単位:度) デフォルト値は0.0です。

IDMAccessorを実装しています。

void DrawFreeText ( const TextTokenSection &  Text,
int  x,
int  y,
BYTE  a 
) [virtual]

文字列の描画を行います。

引数:
Text[in]テキストを指定します。
x[in]X座標を指定します。
y[in]Y座標を指定します。
a[in]透過度を指定します。

IDMAccessorを実装しています。

void DrawFreeText ( const TextTokenSection &  Text,
int  x,
int  y,
BYTE  a,
COLORREF  Color 
) [virtual]

文字列の描画を行います。

引数:
Text[in]テキストを指定します。
x[in]X座標を指定します。
y[in]Y座標を指定します。
a[in]透過度を指定します。
Color[in]カラーを指定します。

IDMAccessorを実装しています。

void DrawFreeText ( const char *  Text,
int  x,
int  y,
BYTE  a,
const char *  Font,
unsigned int  Size,
COLORREF  Color,
bool  IsBold,
bool  IsItalic,
float  Degree = 0.0f 
) [virtual]

文字列の描画を行います。

引数:
Text[in]テキストを指定します。
x[in]X座標を指定します。
y[in]Y座標を指定します。
a[in]透過度を指定します。
Font[in]フォントを指定します。
Size[in]サイズを指定します。
Color[in]カラーを指定します。
IsBold[in]太字かを指定します。
太字の場合はtrue、そうでない場合はfalseを指定してください。
IsItalic[in]斜体かを指定します。
斜体の場合はtrue、そうでない場合はfalseを指定してください。
Degree[in]回転する角度を指定します(単位:度) デフォルト値は0.0です。

IDMAccessorを実装しています。

void DrawRect ( RECT  Rect,
COLORREF  Color,
BYTE  a,
float  Degree = 0.0f 
) [virtual]

矩形の描画を行います。

引数:
Rect[in]矩形を指定します。
Color[in]描画色を指定します。
a[in]透過度を指定します。
Degree[in]回転する角度を指定します(単位:度) デフォルト値は0.0です。

IDMAccessorを実装しています。

void DrawBorderRect ( RECT  Rect,
COLORREF  Color,
BYTE  a,
unsigned int  Border,
COLORREF  BorderColor 
) [virtual]

縁付矩形の描画を行います。

引数:
Rect[in]矩形を指定します。
Color[in]内部色を指定します。
a[in]透過度を指定します。
Border[in]枠の太さを指定します。
BorderColor[in]枠の色を指定します。

IDMAccessorを実装しています。


このクラスの説明は次のファイルから生成されました:
 全て クラス ネームスペース ファイル 関数 変数 型定義 列挙型 列挙型の値 フレンド マクロ定義