AbyssLib 1.301
あびす謹製ノベルゲームフレームワークライブラリ

クラス NullDrawManager

グラフィック用デバイスのヌルデバイスです。 [詳細]

#include <DrawManager.h>

NullDrawManagerに対する継承グラフ
BaseDrawManager IDrawManager

すべてのメンバ一覧

Public メソッド

 NullDrawManager ()
 デフォルトコンストラクタです。
unsigned int GetScreenWidth () const
 クライアント画面の横幅を取得します。
unsigned int GetScreenHeight () const
 クライアント画面の縦幅を取得します。
bool GetFullScreen () const
 フルスクリーンかを取得します。
void SetFullScreen (bool IsFullScreen)
 フルスクリーンかを設定します。
void Flip ()
 画面を更新します。

Protected メソッド

bool _LoadImage (const char *FileName)
 画像ファイルをメモリから読み込み本クラス内部で保持します。
bool _UnloadImage (const char *FileName)
 本クラス内部で保持している画像ファイルをメモリから解放します。
void _Clear (COLORREF Color)
 画面をクリアします。
void _Blt (const string &FileName, int x, int y, BYTE a, RECT SrcRect)
 画像の通常転送(抜き色あり)を行います。
void _AddBlt (const string &FileName, int x, int y, BYTE a, RECT SrcRect)
 画像の加色転送(抜き色あり)を行います。
void _SubBlt (const string &FileName, int x, int y, BYTE a, RECT SrcRect)
 画像の減色転送(抜き色あり)を行います。
void _BltFast (const string &FileName, int x, int y, BYTE a, RECT SrcRect)
 画像の通常転送(抜き色なし)を行います。
void _AddBltFast (const string &FileName, int x, int y, BYTE a, RECT SrcRect)
 画像の加色転送(抜き色なし)を行います。
void _SubBltFast (const string &FileName, int x, int y, BYTE a, RECT SrcRect)
 画像の減色転送(抜き色なし)を行います。
void _DrawFreeText (const string &Text, int x, int y, BYTE a, const string &Font, unsigned int Size, COLORREF Color, bool IsBold, bool IsItalic)
 文字列の描画を行います。
void _DrawRect (RECT Rect, COLORREF Color, BYTE a)
 矩形の描画を行います。

説明

グラフィック用デバイスのヌルデバイスです。

(※ヌルデバイスとは、「何もしない」クラスのことです)


コンストラクタとデストラクタ

NullDrawManager ( ) [inline]

デフォルトコンストラクタです。


関数

unsigned int GetScreenWidth ( ) const [inline, virtual]

クライアント画面の横幅を取得します。

取得するように実装してください。

戻り値:
クライアント画面の横幅を返します。

IDrawManagerを実装しています。

unsigned int GetScreenHeight ( ) const [inline, virtual]

クライアント画面の縦幅を取得します。

取得するように実装してください。

戻り値:
クライアント画面の横幅を返します。

IDrawManagerを実装しています。

bool GetFullScreen ( ) const [inline, virtual]

フルスクリーンかを取得します。

取得するように実装してください。

戻り値:
フルスクリーンかを返します。
フルスクリーンモードの場合はtrueを、ウインドウモードの場合はfalseを返します。

IDrawManagerを実装しています。

void SetFullScreen ( bool  IsFullScreen) [inline, virtual]

フルスクリーンかを設定します。

設定するように実装してください。

引数:
IsFullScreen[in]フルスクリーンかを指定します。
フルスクリーンモードにする場合はtrueを、ウインドウモードにする場合はfalseを指定してください。

IDrawManagerを実装しています。

void Flip ( ) [inline, virtual]

画面を更新します。

更新するように実装してください。

BaseDrawManagerを実装しています。

bool _LoadImage ( const char *  FileName) [inline, protected, virtual]

画像ファイルをメモリから読み込み本クラス内部で保持します。

上記説明のように実装してください。

引数:
FileName[in]ファイル名を指定します。
戻り値:
成功した場合はtrueを、失敗した場合はfalseを返します。

BaseDrawManagerを実装しています。

bool _UnloadImage ( const char *  FileName) [inline, protected, virtual]

本クラス内部で保持している画像ファイルをメモリから解放します。

上記説明のように実装してください。

引数:
FileName[in]ファイル名を指定します。
戻り値:
成功した場合はtrueを、失敗した場合はfalseを返します。

BaseDrawManagerを実装しています。

void _Clear ( COLORREF  Color) [inline, protected, virtual]

画面をクリアします。

上記説明のように実装してください。

BaseDrawManagerを実装しています。

void _Blt ( const string &  FileName,
int  x,
int  y,
BYTE  a,
RECT  SrcRect 
) [inline, protected, virtual]

画像の通常転送(抜き色あり)を行います。

上記説明のように実装してください。

引数:
FileName[in]画像ファイル名を指定します。
x[in]転送先のX座標を指定します。
y[in]転送先のY座標を指定します。
a[in]透過度を指定します。
SrcRect[in]転送元矩形を指定します。

BaseDrawManagerを実装しています。

void _AddBlt ( const string &  FileName,
int  x,
int  y,
BYTE  a,
RECT  SrcRect 
) [inline, protected, virtual]

画像の加色転送(抜き色あり)を行います。

上記説明のように実装してください。

引数:
FileName[in]画像ファイル名を指定します。
x[in]転送先のX座標を指定します。
y[in]転送先のY座標を指定します。
a[in]透過度を指定します。
SrcRect[in]転送元矩形を指定します。

BaseDrawManagerを実装しています。

void _SubBlt ( const string &  FileName,
int  x,
int  y,
BYTE  a,
RECT  SrcRect 
) [inline, protected, virtual]

画像の減色転送(抜き色あり)を行います。

上記説明のように実装してください。

引数:
FileName[in]画像ファイル名を指定します。
x[in]転送先のX座標を指定します。
y[in]転送先のY座標を指定します。
a[in]透過度を指定します。
SrcRect[in]転送元矩形を指定します。

BaseDrawManagerを実装しています。

void _BltFast ( const string &  FileName,
int  x,
int  y,
BYTE  a,
RECT  SrcRect 
) [inline, protected, virtual]

画像の通常転送(抜き色なし)を行います。

上記説明のように実装してください。

引数:
FileName[in]画像ファイル名を指定します。
x[in]転送先のX座標を指定します。
y[in]転送先のY座標を指定します。
a[in]透過度を指定します。
SrcRect[in]転送元矩形を指定します。

BaseDrawManagerを実装しています。

void _AddBltFast ( const string &  FileName,
int  x,
int  y,
BYTE  a,
RECT  SrcRect 
) [inline, protected, virtual]

画像の加色転送(抜き色なし)を行います。

上記説明のように実装してください。

引数:
FileName[in]画像ファイル名を指定します。
x[in]転送先のX座標を指定します。
y[in]転送先のY座標を指定します。
a[in]透過度を指定します。
SrcRect[in]転送元矩形を指定します。

BaseDrawManagerを実装しています。

void _SubBltFast ( const string &  FileName,
int  x,
int  y,
BYTE  a,
RECT  SrcRect 
) [inline, protected, virtual]

画像の減色転送(抜き色なし)を行います。

上記説明のように実装してください。

引数:
FileName[in]画像ファイル名を指定します。
x[in]転送先のX座標を指定します。
y[in]転送先のY座標を指定します。
a[in]透過度を指定します。
SrcRect[in]転送元矩形を指定します。

BaseDrawManagerを実装しています。

void _DrawFreeText ( const string &  Text,
int  x,
int  y,
BYTE  a,
const string &  Font,
unsigned int  Size,
COLORREF  Color,
bool  IsBold,
bool  IsItalic 
) [inline, protected, virtual]

文字列の描画を行います。

上記説明のように実装してください。

引数:
Text[in]テキストを指定します。
x[in]X座標を指定します。
y[in]Y座標を指定します。
a[in]透過度を指定します。
Font[in]フォントを指定します。
Size[in]サイズを指定します。
Color[in]カラーを指定します。
IsBold[in]太字かを指定します。
太字の場合はtrue、そうでない場合はfalseを指定してください。
IsItalic[in]斜体かを指定します。
斜体の場合はtrue、そうでない場合はfalseを指定してください。

BaseDrawManagerを実装しています。

void _DrawRect ( RECT  Rect,
COLORREF  Color,
BYTE  a 
) [inline, protected, virtual]

矩形の描画を行います。

上記説明のように実装してください。

引数:
Rect[in]矩形を指定します。
Color[in]描画色を指定します。
a[in]透過度を指定します。

BaseDrawManagerを実装しています。


このクラスの説明は次のファイルから生成されました:
 全て クラス ネームスペース ファイル 関数 変数 型定義 列挙型 列挙型の値 フレンド マクロ定義