AbyssLib 1.301
あびす謹製ノベルゲームフレームワークライブラリ
|
00001 /************************************************* 00002 ファイル名:index.h 00003 作成者 :あびす 00004 役割 :ユーザー定義ヘッダ・マクロ 00005 *************************************************/ 00011 //ユーザー定義マクロ 00012 00013 //ライブラリ関係 00019 #define ABYSSLIB_VERSION 1301 //バージョン 00020 00021 //グラフィック関係 00027 #define DEFAULT_MAX_Z 32000 //Zの最大値(デフォルト) 00028 00033 #define DEFAULT_MIN_Z -32000 //Zの最小値(デフォルト) 00034 00037 #define DEFAULT_RESERVED_Z_BG 0 //予約済Z座標(背景)(デフォルト) 00038 00041 #define DEFAULT_RESERVED_Z_CH1 100 //予約済Z座標(立ち絵1)(デフォルト) 00042 00045 #define DEFAULT_RESERVED_Z_CH2 200 //予約済Z座標(立ち絵2)(デフォルト) 00046 00049 #define DEFAULT_RESERVED_Z_CH3 300 //予約済Z座標(立ち絵3)(デフォルト) 00050 00055 #define DEFAULT_CHARA_SPACE 30 //立ち絵と画面左右端の間隔(デフォルト) 00056 00061 #define DEFAULT_SCREENMODE false //画面モード(true:フルスクリーン、false:ウインドウ)(デフォルト) 00062 00065 #define DEFAULT_BGCOLOR RGB(0, 0, 0) //画面の背景色(デフォルト) 00066 00071 #define DEFAULT_CHPRIORITY CHPRIORITY_LRC //立ち絵の優先順位(デフォルト) 00072 00073 //サウンド関係 00079 #define DEFAULT_SE_VOLUME 10000 //SEの音量(0〜10000)(デフォルト) 00080 00085 #define DEFAULT_BGM_VOLUME 10000 //BGMの音量(0〜10000)(デフォルト) 00086 00091 #define DEFAULT_VOICE_VOLUME 10000 //音声の音量(0〜10000)(デフォルト) 00092 00093 //選択肢関係 00097 #define DEFAULT_SELECT_CLICKSE "" //SE(クリック時)(デフォルト) 00098 00101 #define DEFAULT_SELECT_CURSORSE "" //SE(カーソル時)(デフォルト) 00102 00105 #define DEFAULT_SELECT_TEXT_SIZE 20 //テキストのサイズ(デフォルト) 00106 00109 #define DEFAULT_SELECT_TEXT_FONT "MS ゴシック" //テキストのフォント(デフォルト) 00110 00113 #define DEFAULT_SELECT_TEXT_MAXWIDTH 500 //テキストの最大横幅(デフォルト) 00114 00117 #define DEFAULT_SELECT_TEXT_MAXHEIGHT 25 //テキストの最大縦幅(デフォルト) 00118 00121 #define DEFAULT_SELECT_TEXT_NCOLOR RGB(255, 255, 255) //テキストのカラー(通常時)(デフォルト) 00122 00125 #define DEFAULT_SELECT_TEXT_CCOLOR RGB(192, 192, 192) //テキストのカラー(カーソル時)(デフォルト) 00126 00129 #define DEFAULT_SELECT_TEXT_HCOLOR RGB(128, 128, 128) //テキストのカラー(ホールド時)(デフォルト) 00130 00135 #define DEFAULT_SELECTWINDOW_A 255 //ウインドウの透過度(デフォルト) 00136 00141 #define DEFAULT_SELECTWINDOW_BORDER 1 //ウインドウの枠の太さ(デフォルト) 00142 00147 #define DEFAULT_SELECTWINDOW_AROUNDSPACE 10 //ウインドウのテキストと枠の間隔(デフォルト) 00148 00154 #define DEFAULT_SELECTWINDOW_UNDERSPACE 175 //ウインドウと画面下端の間隔(テキストウインドウとの重ね合わせ防止)(デフォルト) 00155 00160 #define DEFAULT_SELECTWINDOW_NCOLOR RGB(0, 0, 0) //ウインドウの内部色(通常時)(デフォルト) 00161 00166 #define DEFAULT_SELECTWINDOW_CCOLOR RGB(0, 0, 0) //ウインドウの内部色(カーソル時)(デフォルト) 00167 00172 #define DEFAULT_SELECTWINDOW_HCOLOR RGB(0, 0, 0) //ウインドウの内部色(ホールド時)(デフォルト) 00173 00178 #define DEFAULT_SELECTWINDOW_BORDER_NCOLOR RGB(255, 255, 255) //ウインドウの枠の色(枠)(通常時)(デフォルト) 00179 00184 #define DEFAULT_SELECTWINDOW_BORDER_CCOLOR RGB(192, 192, 192) //ウインドウの枠の色(枠)(カーソル時)(デフォルト) 00185 00190 #define DEFAULT_SELECTWINDOW_BORDER_HCOLOR RGB(128, 128, 128) //ウインドウの枠の色(枠)(ホールド時)(デフォルト) 00191 00192 //テキスト関係 00196 #define DEFAULT_RUBY_FONT "MS ゴシック" //ルビのフォント(デフォルト) 00197 00200 #define DEFAULT_RUBY_SIZE 10 //ルビのサイズ(デフォルト) 00201 00204 #define DEFAULT_TEXT_X 35 //テキストのX座標(デフォルト) 00205 00208 #define DEFAULT_TEXT_Y 470 //テキストのY座標(デフォルト) 00209 00212 #define DEFAULT_TEXT_MAXWIDTH 700 //テキストの最大横幅(デフォルト) 00213 00216 #define DEFAULT_TEXT_MAXHEIGHT 95 //テキストの最大縦幅(デフォルト) 00217 00220 #define DEFAULT_TEXT_COLOR RGB(255, 255, 255) //テキストのカラー(デフォルト) 00221 00224 #define DEFAULT_TEXT_FONT "MS ゴシック" //テキストのフォント(デフォルト) 00225 00228 #define DEFAULT_TEXT_SIZE 25 //テキストのサイズ(デフォルト) 00229 00234 #define DEFAULT_TEXT_SPEED 60 //テキストの速度(デフォルト) 00235 00238 #define DEFAULT_TEXT_AUTOMODETIME 1500 //テキストのオートモード時のウエイト(デフォルト) 00239 00242 #define DEFAULT_TALKER_X 35 //発言者名のX座標(デフォルト) 00243 00246 #define DEFAULT_TALKER_Y 435 //発言者名のY座標(デフォルト) 00247 00250 #define DEFAULT_TALKER_MAXWIDTH 700 //発言者名の最大横幅(デフォルト) 00251 00254 #define DEFAULT_TALKER_MAXHEIGHT 35 //発言者名の最大縦幅(デフォルト) 00255 00258 #define DEFAULT_TALKER_COLOR RGB(255, 255, 255) //発言者名のカラー(デフォルト) 00259 00262 #define DEFAULT_TALKER_FONT "MS ゴシック" //発言者名のフォント(デフォルト) 00263 00266 #define DEFAULT_TALKER_SIZE 25 //発言者名のサイズ(デフォルト) 00267 00272 #define DEFAULT_TEXTWINDOW_A 255 //ウインドウの透過度(デフォルト) 00273 00278 #define DEFAULT_TEXTWINDOW_BORDER 1 //ウインドウの枠の太さ(デフォルト) 00279 00284 #define DEFAULT_TEXTWINDOW_COLOR RGB(0, 0, 0) //ウインドウの内部色(デフォルト) 00285 00290 #define DEFAULT_TEXTWINDOW_BORDERCOLOR RGB(255, 255, 255) //ウインドウの枠の色(デフォルト) 00291 00296 #define DEFAULT_TEXTWINDOW_POSITION CreateRect(25, 425, 750, 150) //ウインドウの表示位置(デフォルト) 00297 00302 #define DEFAULT_DRAW_TEXTCURSOR_NONE false //通常カーソルの描画の有無(デフォルト) 00303 00306 #define DEFAULT_TEXTCURSOR_NONE_FILENAME "" //通常カーソルのファイル名(デフォルト) 00307 00310 #define DEFAULT_TEXTCURSOR_NONE_X 0 //通常カーソルの転送先座標(X)(デフォルト) 00311 00314 #define DEFAULT_TEXTCURSOR_NONE_Y 0 //通常カーソルの転送先座標(Y)(デフォルト) 00315 00318 #define DEFAULT_TEXTCURSOR_NONE_A 255 //通常カーソルの透過度(デフォルト) 00319 00322 #define DEFAULT_TEXTCURSOR_NONE_RECT CreateRect(0, 0, 0, 0) //通常カーソルの転送元矩形(デフォルト) 00323 00328 #define DEFAULT_TEXTCURSOR_NONE_ABS false //通常カーソルの座標設定(true:絶対座標、false:相対座標)(デフォルト) 00329 00334 #define DEFAULT_DRAW_TEXTCURSOR_CLICK false //クリック待ちカーソルの描画の有無(デフォルト) 00335 00338 #define DEFAULT_TEXTCURSOR_CLICK_FILENAME "" //クリック待ちカーソルのファイル名(デフォルト) 00339 00342 #define DEFAULT_TEXTCURSOR_CLICK_X 0 //クリック待ちカーソルの転送先座標(X)(デフォルト) 00343 00346 #define DEFAULT_TEXTCURSOR_CLICK_Y 0 //クリック待ちカーソルの転送先座標(Y)(デフォルト) 00347 00350 #define DEFAULT_TEXTCURSOR_CLICK_A 255 //クリック待ちカーソルの透過度(デフォルト) 00351 00354 #define DEFAULT_TEXTCURSOR_CLICK_RECT CreateRect(0, 0, 0, 0) //クリック待ちカーソルの転送元矩形(デフォルト) 00355 00360 #define DEFAULT_TEXTCURSOR_CLICK_ABS false //クリック待ちカーソルの座標設定(true:絶対座標、false:相対座標)(デフォルト) 00361 00366 #define DEFAULT_DRAW_TEXTCURSOR_GONEXT false //改ページ待ちカーソルの描画の有無(デフォルト) 00367 00370 #define DEFAULT_TEXTCURSOR_GONEXT_FILENAME "" //改ページ待ちカーソルのファイル名(デフォルト) 00371 00374 #define DEFAULT_TEXTCURSOR_GONEXT_X 0 //改ページ待ちカーソルの転送先座標(X)(デフォルト) 00375 00378 #define DEFAULT_TEXTCURSOR_GONEXT_Y 0 //改ページ待ちカーソルの転送先座標(Y)(デフォルト) 00379 00382 #define DEFAULT_TEXTCURSOR_GONEXT_A 255 //改ページ待ちカーソルの透過度(デフォルト) 00383 00386 #define DEFAULT_TEXTCURSOR_GONEXT_RECT CreateRect(0, 0, 0, 0) //改ページ待ちカーソルの転送元矩形(デフォルト) 00387 00392 #define DEFAULT_TEXTCURSOR_GONEXT_ABS false //改ページ待ちカーソルの座標設定(true:絶対座標、false:相対座標)(デフォルト) 00393 00398 #define DEFAULT_DRAW_TEXTCURSOR_BACKLOG false //既読履歴時カーソルの描画の有無(デフォルト) 00399 00402 #define DEFAULT_TEXTCURSOR_BACKLOG_FILENAME "" //既読履歴時カーソルのファイル名(デフォルト) 00403 00406 #define DEFAULT_TEXTCURSOR_BACKLOG_X 0 //既読履歴時カーソルの転送先座標(X)(デフォルト) 00407 00410 #define DEFAULT_TEXTCURSOR_BACKLOG_Y 0 //既読履歴時カーソルの転送先座標(Y)(デフォルト) 00411 00414 #define DEFAULT_TEXTCURSOR_BACKLOG_A 255 //既読履歴時カーソルの透過度(デフォルト) 00415 00418 #define DEFAULT_TEXTCURSOR_BACKLOG_RECT CreateRect(0, 0, 0, 0) //既読履歴時カーソルの転送元矩形(デフォルト) 00419 00424 #define DEFAULT_TEXTCURSOR_BACKLOG_ABS false //既読履歴時カーソルの座標設定(true:絶対座標、false:相対座標)(デフォルト) 00425 00426 //既読履歴関係 00430 #define DEFAULT_KIDOKU_MAXLOG 256 //ログの最大保持数(デフォルト) 00431 00432 //ファイル関係 00436 #define DEFAULT_FILE_ERRORLOG "error.log" //エラーログ名(デフォルト) 00437 00440 #define DEFAULT_FILE_ENVIRONMENT "env.dat" //環境ファイル名(デフォルト) 00441 00444 #define DEFAULT_FILE_GLOBALSAVE "global.dat" //外部変数ファイル名(デフォルト) 00445 00448 #define DEFAULT_FILE_KIDOKUSAVE "kidoku.dat" //既読履歴ファイル名(デフォルト) 00449 00450 //ショートカット 00454 #define GETLABEL() (reinterpret_cast<SingleHeap*>(Outer->GetLabel())) //ラベル 00455 00458 #define GETLOCAL() (reinterpret_cast<SingleHeap*>(Outer->GetLocal())) //内部変数 00459 00462 #define GETGLOBAL() (reinterpret_cast<SingleHeap*>(Outer->GetGlobal())) //外部変数 00463 00466 #define GETSYMBOLNAME() (reinterpret_cast<SingleHeap*>(Outer->GetSymbolName())) //シンボル名 00467 00470 #define GETCOMMAND() (reinterpret_cast<CommandHeap*>(Outer->GetCommand())) //命令リスト 00471 00474 #define GETTEXT() (reinterpret_cast<TextManager*>(Outer->GetText())) //既読履歴の管理 00475 00478 #define GETTASK() (reinterpret_cast<TaskManager*>(Outer->GetTask())) //描画タスクの管理 00479 00482 #define GETINPUT() (reinterpret_cast<BaseInputManager*>(Outer->GetInput())) //ユーザー入力用デバイス 00483 00486 #define GETSOUND() (reinterpret_cast<BaseSoundManager*>(Outer->GetSound())) //サウンド出力用デバイス 00487 00490 #define GETDRAW() (reinterpret_cast<BaseDrawManager*>(Outer->GetDraw())) //グラフィック出力用デバイス 00491 00492 //デバッグ用 00496 #define WARNING { *LPLONG(0xcdcdcdcd) = 0; } //ブレークポイント 00497 00498 //ユーザー定義ヘッダ 00499 #include "CMisc.h" //汎用クラス 00500 #include "FMisc.h" //汎用関数 00501 #include "IOStream.h" //データ入出力 00502 #include "Plugins.h" //プラグインの管理 00503 #include "SimulatedHeap.h" //擬似ヒープ 00504 #include "TextStream.h" //テキスト出力 00505 #include "TaskManager.h" //描画タスクの管理 00506 #include "TextManager.h" //既読履歴の管理 00507 #include "InputManager.h" //入力関連 00508 #include "SoundManager.h" //サウンド関連 00509 #include "DrawManager.h" //グラフィック関連 00510 00511 #include "AbyssLib.h" //ノベルエンジン 00512 00513 #include "Component.h" //各種コンポーネント 00514 #include "Scene.h" //各種シーン 00515 #include "Command/Command.h" //各種命令