AbyssLib 1.301
あびす謹製ノベルゲームフレームワークライブラリ
|
ノベルエンジンの実行用クラスです。 [詳細]
#include <AbyssLib.h>
Public メソッド | |
NovelPlayer (BaseTextStream *Text, BaseInputManager *Input, BaseSoundManager *Sound, BaseDrawManager *Graphic, unsigned int InitFlag) | |
コンストラクタです。 | |
virtual | ~NovelPlayer () |
仮想デストラクタです。 | |
void | Initialize () |
初期化を行います。 | |
ISingleHeap * | GetLabel () |
ラベル管理を行っているクラス を取得します。 | |
const ISingleHeap * | GetLabel () const |
ラベル管理を行っているクラス を取得します。 | |
ISingleHeap * | GetLocal () |
内部変数管理を行っているクラス を取得します。 | |
const ISingleHeap * | GetLocal () const |
内部変数管理を行っているクラス を取得します。 | |
ISingleHeap * | GetGlobal () |
外部変数管理を行っているクラス を取得します。 | |
const ISingleHeap * | GetGlobal () const |
外部変数管理を行っているクラス を取得します。 | |
ISingleHeap * | GetSymbolName () |
シンボル名管理を行っているクラス を取得します。 | |
const ISingleHeap * | GetSymbolName () const |
シンボル名管理を行っているクラス を取得します。 | |
ICommandHeap * | GetCommand () |
スクリプト命令リスト管理を行っているクラス を取得します。 | |
const ICommandHeap * | GetCommand () const |
スクリプト命令リスト管理を行っているクラス を取得します。 | |
ITaskManager * | GetTask () |
描画タスクの管理を行っているクラス を取得します。 | |
const ITaskManager * | GetTask () const |
描画タスクの管理を行っているクラス を取得します。 | |
ITextManager * | GetText () |
既読履歴の管理を行っているクラス を取得します。 | |
const ITextManager * | GetText () const |
既読履歴の管理を行っているクラス を取得します。 | |
ITextStream * | GetPrint () |
テキスト出力ストリーム を取得します。 | |
const ITextStream * | GetPrint () const |
テキスト出力ストリーム を取得します。 | |
IInputManager * | GetInput () |
ユーザー入力用デバイス を取得します。 | |
const IInputManager * | GetInput () const |
ユーザー入力用デバイス を取得します。 | |
ISoundManager * | GetSound () |
サウンド用デバイス を取得します。 | |
const ISoundManager * | GetSound () const |
サウンド用デバイス を取得します。 | |
IDrawManager * | GetDraw () |
グラフィック用デバイス を取得します。 | |
const IDrawManager * | GetDraw () const |
グラフィック用デバイス を取得します。 | |
void | Run () |
ノベルエンジンを実行します。 | |
void | Run (const string &LabelName) |
指定したラベルからノベルエンジンを実行します。 | |
void | Resume () |
ノベルエンジンを一時停止モードから復帰させます。 | |
void | Resume (const string &LabelName) |
指定したラベルからノベルエンジンを一時停止モードから復帰させます。 | |
virtual HWND | GetMyAppHWND () const =0 |
ウインドウハンドルを取得します。 | |
unsigned int | GetState () const |
ノベルエンジンの状態を取得します。 | |
void | SetState (unsigned int State) |
ノベルエンジンの状態を設定します。 | |
void | PopState () |
ノベルエンジンの状態をスタックからポップします。 | |
void | PushState (unsigned int State) |
ノベルエンジンの状態をスタックにプッシュします。 | |
void | InitState () |
ノベルエンジンの状態を初期化します。 | |
void | EnableSystem () |
入力受付を有効化します。 | |
void | DisableSystem () |
入力受付を無効化します。 | |
bool | GetSystemState () const |
入力受付の有無を取得します。 | |
bool | GetMenu () const |
メニュー呼び出しの可能・不可能を取得します。 | |
void | SetMenu (bool IsMenu) |
メニュー呼び出しの可能・不可能を設定します。 | |
bool | IsUsedSE (const char *FileName) const |
音声ファイルが現在SEとして使用されているかを取得します。 | |
bool | IsUsedBGM (const char *FileName) const |
音声ファイルが現在BGMとして使用されているかを取得します。 | |
bool | IsUsedVoice (const char *FileName) const |
音声ファイルが現在音声として使用されているかを取得します。 | |
bool | IsUsedImage (const char *FileName) const |
画像ファイルが現在使用されているかを取得します。 | |
bool | LoadScript (const string &FileName, IIOStream *IOStream) |
スクリプトファイルを読み込みます。 | |
bool | SaveLocalData (const char *FileName, IIOStream *IOStream) |
ローカルデータを保存します。 | |
bool | LoadLocalData (const char *FileName, IIOStream *IOStream) |
ローカルデータを読み込みます。 | |
bool | SaveGlobalData (const string &FileName, IIOStream *IOStream) |
グローバルデータを保存します。 | |
bool | LoadGlobalData (const string &FileName, IIOStream *IOStream) |
グローバルデータを読み込みます。 | |
bool | SaveEnvironmentData (const string &FileName, IIOStream *IOStream) |
環境設定を保存します。 | |
bool | LoadEnvironmentData (const string &FileName, bool AllowChangeDisplayMode, IIOStream *IOStream) |
環境設定を読み込みます。 | |
bool | AddLoadObject (const char *FileName, IIOStream *IOStream) |
オブジェクトファイルを追加で読み込みます。 | |
void | SetIOStreamUseInScript (IIOStream *IOStream) |
使用するデータ入出力クラス を設定します。 | |
IIOStream * | GetIOStreamUseInScript () const |
使用するデータ入出力クラス を取得します。 | |
void | SetNormalScene (IScene_Base *Scene) |
通常モードで使用するシーンクラスを設定します。 | |
void | SetBackLogScene (IScene_Base *Scene) |
既読履歴モードで使用するシーンクラスを設定します。 | |
void | SetSaveScene (IScene_Base *Scene) |
セーブモードで使用するシーンクラスを設定します。 | |
void | SetLoadScene (IScene_Base *Scene) |
ロードモードで使用するシーンクラスを設定します。 | |
void | SetConfigScene (IScene_Base *Scene) |
環境設定モードで使用するシーンクラスを設定します。 | |
void | SetMenuScene (IScene_Base *Scene) |
メニューモードで使用するシーンクラスを設定します。 | |
Protected メソッド | |
virtual void | _Suspend () |
一時停止モード時に呼び出されるメソッドです。 | |
virtual void | _EndApp ()=0 |
アプリケーション終了時に呼び出されるメソッドです。 |
ノベルエンジンの実行用クラスです。
NovelPlayer | ( | BaseTextStream * | Text, |
BaseInputManager * | Input, | ||
BaseSoundManager * | Sound, | ||
BaseDrawManager * | Graphic, | ||
unsigned int | InitFlag | ||
) |
コンストラクタです。
Text | [in]テキスト出力ストリーム を指定します。 |
Input | [in]ユーザー入力用デバイス を指定します。 |
Sound | [in]サウンド用デバイス を指定します。 |
Graphic | [in]グラフィック用デバイス を指定します。 |
InitFlag | [in]初期化フラグ を指定します。 |
virtual ~NovelPlayer | ( | ) | [virtual] |
仮想デストラクタです。
void Initialize | ( | ) | [virtual] |
初期化を行います。
INovelEngineを実装しています。
ISingleHeap* GetLabel | ( | ) | [virtual] |
const ISingleHeap* GetLabel | ( | ) | const [virtual] |
ISingleHeap* GetLocal | ( | ) | [virtual] |
const ISingleHeap* GetLocal | ( | ) | const [virtual] |
ISingleHeap* GetGlobal | ( | ) | [virtual] |
const ISingleHeap* GetGlobal | ( | ) | const [virtual] |
ISingleHeap* GetSymbolName | ( | ) | [virtual] |
const ISingleHeap* GetSymbolName | ( | ) | const [virtual] |
ICommandHeap* GetCommand | ( | ) | [virtual] |
const ICommandHeap* GetCommand | ( | ) | const [virtual] |
ITaskManager* GetTask | ( | ) | [virtual] |
const ITaskManager* GetTask | ( | ) | const [virtual] |
ITextManager* GetText | ( | ) | [virtual] |
const ITextManager* GetText | ( | ) | const [virtual] |
ITextStream* GetPrint | ( | ) | [virtual] |
const ITextStream* GetPrint | ( | ) | const [virtual] |
IInputManager* GetInput | ( | ) | [virtual] |
const IInputManager* GetInput | ( | ) | const [virtual] |
ISoundManager* GetSound | ( | ) | [virtual] |
const ISoundManager* GetSound | ( | ) | const [virtual] |
IDrawManager* GetDraw | ( | ) | [virtual] |
const IDrawManager* GetDraw | ( | ) | const [virtual] |
void Run | ( | ) |
ノベルエンジンを実行します。
void Run | ( | const string & | LabelName | ) |
指定したラベルからノベルエンジンを実行します。
LabelName | [in]ラベル名を指定します。 |
void Resume | ( | ) |
ノベルエンジンを一時停止モードから復帰させます。
void Resume | ( | const string & | LabelName | ) |
指定したラベルからノベルエンジンを一時停止モードから復帰させます。
LabelName | [in]ラベル名を指定します。 |
virtual HWND GetMyAppHWND | ( | ) | const [pure virtual] |
unsigned int GetState | ( | ) | const [virtual] |
void SetState | ( | unsigned int | State | ) | [virtual] |
void PopState | ( | ) |
ノベルエンジンの状態をスタックからポップします。
void PushState | ( | unsigned int | State | ) | [virtual] |
void InitState | ( | ) |
ノベルエンジンの状態を初期化します。
ノベルエンジンの状態のスタックをクリアし、通常モードをプッシュします。
void EnableSystem | ( | ) |
入力受付を有効化します。
入力受付とは、ユーザー入力に対する受付です。
全てのボタンの表示非表示が元に戻り、入力受付フラグが有効になります。
シーンクラスではGetSystemStateメソッドの戻り値を元に、入力受付の有無を制御してください。
重複しての呼び出しは禁止です、有効にしている間に再度本メソッドを呼ぶとランタイムエラーが発生します。
void DisableSystem | ( | ) |
入力受付を無効化します。
入力受付とは、ユーザー入力に対する受付です。
一時的に全てのボタンを非表示にし、入力受付フラグが無効になります。
シーンクラスではGetSystemStateメソッドの戻り値を元に、入力受付の有無を制御してください。
重複しての呼び出しは禁止です、無効にしている間に再度本メソッドを呼ぶとランタイムエラーが発生します。
bool GetSystemState | ( | ) | const |
入力受付の有無を取得します。
入力受付とは、ユーザー入力に対する受付です。
シーンクラスでは本メソッドの戻り値を元に、入力受付の有無を制御してください。
bool GetMenu | ( | ) | const [virtual] |
メニュー呼び出しの可能・不可能を取得します。
INovelEngineを実装しています。
void SetMenu | ( | bool | IsMenu | ) | [virtual] |
メニュー呼び出しの可能・不可能を設定します。
INovelEngineを実装しています。
bool IsUsedSE | ( | const char * | FileName | ) | const [virtual] |
音声ファイルが現在SEとして使用されているかを取得します。
FileName | [in]音声ファイル名を指定します。 |
INovelEngineを実装しています。
bool IsUsedBGM | ( | const char * | FileName | ) | const [virtual] |
音声ファイルが現在BGMとして使用されているかを取得します。
FileName | [in]音声ファイル名を指定します。 |
INovelEngineを実装しています。
bool IsUsedVoice | ( | const char * | FileName | ) | const [virtual] |
音声ファイルが現在音声として使用されているかを取得します。
FileName | [in]音声ファイル名を指定します。 |
INovelEngineを実装しています。
bool IsUsedImage | ( | const char * | FileName | ) | const [virtual] |
画像ファイルが現在使用されているかを取得します。
FileName | [in]画像ファイル名を指定します。 |
INovelEngineを実装しています。
bool LoadScript | ( | const string & | FileName, |
IIOStream * | IOStream | ||
) |
スクリプトファイルを読み込みます。
FileName | [in]ファイル名を指定します。 |
IOStream | [in]データ入出力クラスを指定します。 |
bool SaveLocalData | ( | const char * | FileName, |
IIOStream * | IOStream | ||
) | [virtual] |
ローカルデータを保存します。
FileName | [in]ファイル名を指定します。 |
IOStream | [in]データ入出力クラスを指定します。 |
INovelEngineを実装しています。
bool LoadLocalData | ( | const char * | FileName, |
IIOStream * | IOStream | ||
) | [virtual] |
ローカルデータを読み込みます。
FileName | [in]ファイル名を指定します。 |
IOStream | [in]データ入出力クラスを指定します。 |
INovelEngineを実装しています。
bool SaveGlobalData | ( | const string & | FileName, |
IIOStream * | IOStream | ||
) |
グローバルデータを保存します。
FileName | [in]ファイル名を指定します。 |
IOStream | [in]データ入出力クラスを指定します。 |
bool LoadGlobalData | ( | const string & | FileName, |
IIOStream * | IOStream | ||
) |
グローバルデータを読み込みます。
FileName | [in]ファイル名を指定します。 |
IOStream | [in]データ入出力クラスを指定します。 |
bool SaveEnvironmentData | ( | const string & | FileName, |
IIOStream * | IOStream | ||
) |
環境設定を保存します。
FileName | [in]ファイル名を指定します。 |
IOStream | [in]データ入出力クラスを指定します。 |
bool LoadEnvironmentData | ( | const string & | FileName, |
bool | AllowChangeDisplayMode, | ||
IIOStream * | IOStream | ||
) |
環境設定を読み込みます。
FileName | [in]ファイル名を指定します。 |
AllowChangeDisplayMode | [in]環境設定ファイル内に保存された値を元に、画面モードを変更するかを指定します。 trueの場合は変更し、falseの場合は変更しません。 |
IOStream | [in]データ入出力クラスを指定します。 |
bool AddLoadObject | ( | const char * | FileName, |
IIOStream * | IOStream | ||
) | [virtual] |
オブジェクトファイルを追加で読み込みます。
オブジェクトファイルとは、リンカを通していないスクリプトファイルのことです。
以下の場合は失敗しfalseを返します。
・オブジェクトファイルではない
・オブジェクトファイルが存在しない
・オブジェクトファイルで既存の読み込み済みスクリプトファイルと同名のラベルが定義されている
・オブジェクトファイルで既存の読み込み済みスクリプトファイルに存在しないラベルが参照されている
・オブジェクトファイルで既存の読み込み済みスクリプトファイルと同名のシンボルが異なる種類で定義されている
・オブジェクトファイルで既存の読み込み済みスクリプトファイルに存在しないシンボルが参照されている
(ただし既存の読み込み済みスクリプトファイルで外部変数として定義され、オブジェクトファイルで内部変数として参照されている場合を除く)
FileName | [in]ファイル名を指定します。 |
IOStream | [in]データ入出力クラスを指定します。 |
INovelEngineを実装しています。
void SetIOStreamUseInScript | ( | IIOStream * | IOStream | ) | [virtual] |
IIOStream* GetIOStreamUseInScript | ( | ) | const [virtual] |
void SetNormalScene | ( | IScene_Base * | Scene | ) |
通常モードで使用するシーンクラスを設定します。
Scene | [in]通常モードで使用するシーンクラスを指定します。 |
void SetBackLogScene | ( | IScene_Base * | Scene | ) |
既読履歴モードで使用するシーンクラスを設定します。
Scene | [in]既読履歴モードで使用するシーンクラスを指定します。 |
void SetSaveScene | ( | IScene_Base * | Scene | ) |
セーブモードで使用するシーンクラスを設定します。
Scene | [in]セーブモードで使用するシーンクラスを指定します。 |
void SetLoadScene | ( | IScene_Base * | Scene | ) |
ロードモードで使用するシーンクラスを設定します。
Scene | [in]ロードモードで使用するシーンクラスを指定します。 |
void SetConfigScene | ( | IScene_Base * | Scene | ) |
環境設定モードで使用するシーンクラスを設定します。
Scene | [in]環境設定モードで使用するシーンクラスを指定します。 |
void SetMenuScene | ( | IScene_Base * | Scene | ) |
メニューモードで使用するシーンクラスを設定します。
Scene | [in]メニューモードで使用するシーンクラスを指定します。 |
virtual void _Suspend | ( | ) | [inline, protected, virtual] |
一時停止モード時に呼び出されるメソッドです。
デフォルトは空メソッドです。
一時停止モード中に行いたい処理がある場合は、本メソッドをオーバーライドしてください。
virtual void _EndApp | ( | ) | [protected, pure virtual] |
アプリケーション終了時に呼び出されるメソッドです。
アプリケーションの終了を実装してください。