AbyssLib 1.301
あびす謹製ノベルゲームフレームワークライブラリ

クラス INovelEngine

ノベルエンジンのインターフェースです。 [詳細]

#include <AbyssLib.h>

INovelEngineに対する継承グラフ
NovelEditor NovelPlayer

すべてのメンバ一覧

Public メソッド

virtual void Initialize ()=0
 初期化を行います。
virtual ISingleHeap * GetLabel ()=0
 ラベル管理を行っているクラス を取得します。
virtual const ISingleHeap * GetLabel () const =0
 ラベル管理を行っているクラス を取得します。
virtual ISingleHeap * GetLocal ()=0
 内部変数管理を行っているクラス を取得します。
virtual const ISingleHeap * GetLocal () const =0
 内部変数管理を行っているクラス を取得します。
virtual ISingleHeap * GetGlobal ()=0
 外部変数管理を行っているクラス を取得します。
virtual const ISingleHeap * GetGlobal () const =0
 外部変数管理を行っているクラス を取得します。
virtual ISingleHeap * GetSymbolName ()=0
 シンボル名管理を行っているクラス を取得します。
virtual const ISingleHeap * GetSymbolName () const =0
 シンボル名管理を行っているクラス を取得します。
virtual ICommandHeap * GetCommand ()=0
 スクリプト命令リスト管理を行っているクラス を取得します。
virtual const ICommandHeap * GetCommand () const =0
 スクリプト命令リスト管理を行っているクラス を取得します。
virtual ITaskManager * GetTask ()=0
 描画タスクの管理を行っているクラス を取得します。
virtual const ITaskManager * GetTask () const =0
 描画タスクの管理を行っているクラス を取得します。
virtual ITextManager * GetText ()=0
 既読履歴の管理を行っているクラス を取得します。
virtual const ITextManager * GetText () const =0
 既読履歴の管理を行っているクラス を取得します。
virtual ITextStream * GetPrint ()=0
 テキスト出力ストリーム を取得します。
virtual const ITextStream * GetPrint () const =0
 テキスト出力ストリーム を取得します。
virtual IInputManager * GetInput ()=0
 ユーザー入力用デバイス を取得します。
virtual const IInputManager * GetInput () const =0
 ユーザー入力用デバイス を取得します。
virtual ISoundManager * GetSound ()=0
 サウンド用デバイス を取得します。
virtual const ISoundManager * GetSound () const =0
 サウンド用デバイス を取得します。
virtual IDrawManager * GetDraw ()=0
 グラフィック用デバイス を取得します。
virtual const IDrawManager * GetDraw () const =0
 グラフィック用デバイス を取得します。
virtual HWND GetMyAppHWND () const =0
 ウインドウハンドルを取得します。
virtual unsigned int GetState () const =0
 ノベルエンジンの状態を取得します。
virtual void SetState (unsigned int State)=0
 ノベルエンジンの状態を設定します。
virtual void PushState (unsigned int State)=0
 ノベルエンジンの状態をスタックにプッシュします。
virtual bool GetMenu () const =0
 メニュー呼び出しの可能・不可能を取得します。
virtual void SetMenu (bool IsMenu)=0
 メニュー呼び出しの可能・不可能を設定します。
virtual bool IsUsedSE (const char *FileName) const =0
 音声ファイルが現在SEとして使用されているかを取得します。
virtual bool IsUsedBGM (const char *FileName) const =0
 音声ファイルが現在BGMとして使用されているかを取得します。
virtual bool IsUsedVoice (const char *FileName) const =0
 音声ファイルが現在音声として使用されているかを取得します。
virtual bool IsUsedImage (const char *FileName) const =0
 画像ファイルが現在使用されているかを取得します。
virtual bool SaveLocalData (const char *FileName, IIOStream *IOStream)=0
 ローカルデータを保存します。
virtual bool LoadLocalData (const char *FileName, IIOStream *IOStream)=0
 ローカルデータを読み込みます。
virtual bool AddLoadObject (const char *FileName, IIOStream *IOStream)=0
 オブジェクトファイルを追加で読み込みます。
virtual void SetIOStreamUseInScript (IIOStream *IOStream)=0
 使用するデータ入出力クラス を設定します。
virtual IIOStream * GetIOStreamUseInScript () const =0
 使用するデータ入出力クラス を取得します。

説明

ノベルエンジンのインターフェースです。

本クラスはノベルゲームにおける全てのリソースを管理します。
各メソッドの説明を参考に、本クラスを継承して具象クラスを作成してください。


関数

virtual void Initialize ( ) [pure virtual]

初期化を行います。

NovelPlayerで実装されています。

virtual ISingleHeap* GetLabel ( ) [pure virtual]

ラベル管理を行っているクラス を取得します。

戻り値:
ラベル管理を行っているクラス を返します。

NovelEditor, と NovelPlayerで実装されています。

virtual const ISingleHeap* GetLabel ( ) const [pure virtual]

ラベル管理を行っているクラス を取得します。

戻り値:
ラベル管理を行っているクラス を返します。

NovelEditor, と NovelPlayerで実装されています。

virtual ISingleHeap* GetLocal ( ) [pure virtual]

内部変数管理を行っているクラス を取得します。

戻り値:
内部変数管理を行っているクラス を返します。

NovelEditor, と NovelPlayerで実装されています。

virtual const ISingleHeap* GetLocal ( ) const [pure virtual]

内部変数管理を行っているクラス を取得します。

戻り値:
内部変数管理を行っているクラス を返します。

NovelEditor, と NovelPlayerで実装されています。

virtual ISingleHeap* GetGlobal ( ) [pure virtual]

外部変数管理を行っているクラス を取得します。

戻り値:
外部変数管理を行っているクラス を返します。

NovelEditor, と NovelPlayerで実装されています。

virtual const ISingleHeap* GetGlobal ( ) const [pure virtual]

外部変数管理を行っているクラス を取得します。

戻り値:
外部変数管理を行っているクラス を返します。

NovelEditor, と NovelPlayerで実装されています。

virtual ISingleHeap* GetSymbolName ( ) [pure virtual]

シンボル名管理を行っているクラス を取得します。

戻り値:
シンボル名管理を行っているクラス を返します。

NovelEditor, と NovelPlayerで実装されています。

virtual const ISingleHeap* GetSymbolName ( ) const [pure virtual]

シンボル名管理を行っているクラス を取得します。

戻り値:
シンボル名管理を行っているクラス を返します。

NovelEditor, と NovelPlayerで実装されています。

virtual ICommandHeap* GetCommand ( ) [pure virtual]
virtual const ICommandHeap* GetCommand ( ) const [pure virtual]
virtual ITaskManager* GetTask ( ) [pure virtual]

描画タスクの管理を行っているクラス を取得します。

戻り値:
描画タスクの管理を行っているクラス を返します。

NovelPlayerで実装されています。

virtual const ITaskManager* GetTask ( ) const [pure virtual]

描画タスクの管理を行っているクラス を取得します。

戻り値:
描画タスクの管理を行っているクラス を返します。

NovelPlayerで実装されています。

virtual ITextManager* GetText ( ) [pure virtual]

既読履歴の管理を行っているクラス を取得します。

戻り値:
既読履歴の管理を行っているクラス を返します。

NovelPlayerで実装されています。

virtual const ITextManager* GetText ( ) const [pure virtual]

既読履歴の管理を行っているクラス を取得します。

戻り値:
既読履歴の管理を行っているクラス を返します。

NovelPlayerで実装されています。

virtual ITextStream* GetPrint ( ) [pure virtual]

テキスト出力ストリーム を取得します。

戻り値:
テキスト出力ストリーム を返します。

NovelEditor, と NovelPlayerで実装されています。

virtual const ITextStream* GetPrint ( ) const [pure virtual]

テキスト出力ストリーム を取得します。

戻り値:
テキスト出力ストリーム を返します。

NovelEditor, と NovelPlayerで実装されています。

virtual IInputManager* GetInput ( ) [pure virtual]

ユーザー入力用デバイス を取得します。

戻り値:
ユーザー入力用デバイス を返します。

NovelPlayerで実装されています。

virtual const IInputManager* GetInput ( ) const [pure virtual]

ユーザー入力用デバイス を取得します。

戻り値:
ユーザー入力用デバイス を返します。

NovelPlayerで実装されています。

virtual ISoundManager* GetSound ( ) [pure virtual]

サウンド用デバイス を取得します。

戻り値:
サウンド用デバイス を返します。

NovelPlayerで実装されています。

virtual const ISoundManager* GetSound ( ) const [pure virtual]

サウンド用デバイス を取得します。

戻り値:
サウンド用デバイス を返します。

NovelPlayerで実装されています。

virtual IDrawManager* GetDraw ( ) [pure virtual]

グラフィック用デバイス を取得します。

戻り値:
グラフィック用デバイス を返します。

NovelPlayerで実装されています。

virtual const IDrawManager* GetDraw ( ) const [pure virtual]

グラフィック用デバイス を取得します。

戻り値:
グラフィック用デバイス を返します。

NovelPlayerで実装されています。

virtual HWND GetMyAppHWND ( ) const [pure virtual]

ウインドウハンドルを取得します。

取得するように実装してください。

戻り値:
ウインドウハンドルを返します。

NovelPlayerで実装されています。

virtual unsigned int GetState ( ) const [pure virtual]

ノベルエンジンの状態を取得します。

戻り値:
ノベルエンジンの状態を返します。

NovelPlayerで実装されています。

virtual void SetState ( unsigned int  State) [pure virtual]

ノベルエンジンの状態を設定します。

引数:
State[in]ノベルエンジンの状態を指定します。

NovelPlayerで実装されています。

virtual void PushState ( unsigned int  State) [pure virtual]

ノベルエンジンの状態をスタックにプッシュします。

引数:
State[in]ノベルエンジンの状態を指定します。

NovelPlayerで実装されています。

virtual bool GetMenu ( ) const [pure virtual]

メニュー呼び出しの可能・不可能を取得します。

戻り値:
メニュー呼び出しの可能・不可能を返します。
可能な場合はtrueを、不可能な場合はfalseを返します。

NovelPlayerで実装されています。

virtual void SetMenu ( bool  IsMenu) [pure virtual]

メニュー呼び出しの可能・不可能を設定します。

戻り値:
メニュー呼び出しの可能・不可能を指定します。
可能にする場合はtrueを、不可能にする場合はfalseを指定します。

NovelPlayerで実装されています。

virtual bool IsUsedSE ( const char *  FileName) const [pure virtual]

音声ファイルが現在SEとして使用されているかを取得します。

引数:
FileName[in]音声ファイル名を指定します。
戻り値:
音声ファイルが現在SEとして使用されているかを返します。
使用されている場合はtrueを、そうでない場合はfalseを返します。

NovelPlayerで実装されています。

virtual bool IsUsedBGM ( const char *  FileName) const [pure virtual]

音声ファイルが現在BGMとして使用されているかを取得します。

引数:
FileName[in]音声ファイル名を指定します。
戻り値:
音声ファイルが現在BGMとして使用されているかを返します。
使用されている場合はtrueを、そうでない場合はfalseを返します。

NovelPlayerで実装されています。

virtual bool IsUsedVoice ( const char *  FileName) const [pure virtual]

音声ファイルが現在音声として使用されているかを取得します。

引数:
FileName[in]音声ファイル名を指定します。
戻り値:
音声ファイルが現在音声として使用されているかを返します。
使用されている場合はtrueを、そうでない場合はfalseを返します。

NovelPlayerで実装されています。

virtual bool IsUsedImage ( const char *  FileName) const [pure virtual]

画像ファイルが現在使用されているかを取得します。

引数:
FileName[in]画像ファイル名を指定します。
戻り値:
画像ファイルが現在使用されているかを返します。
使用されている場合はtrueを、そうでない場合はfalseを返します。

NovelPlayerで実装されています。

virtual bool SaveLocalData ( const char *  FileName,
IIOStream *  IOStream 
) [pure virtual]

ローカルデータを保存します。

引数:
FileName[in]ファイル名を指定します。
IOStream[in]データ入出力クラスを指定します。
戻り値:
成功した場合はtrue、失敗した場合はfalseを返します。

NovelEditor, と NovelPlayerで実装されています。

virtual bool LoadLocalData ( const char *  FileName,
IIOStream *  IOStream 
) [pure virtual]

ローカルデータを読み込みます。

引数:
FileName[in]ファイル名を指定します。
IOStream[in]データ入出力クラスを指定します。
戻り値:
成功した場合はtrue、失敗した場合はfalseを返します。

NovelEditor, と NovelPlayerで実装されています。

virtual bool AddLoadObject ( const char *  FileName,
IIOStream *  IOStream 
) [pure virtual]

オブジェクトファイルを追加で読み込みます。

オブジェクトファイルとは、リンカを通していないスクリプトファイルのことです。
以下の場合は失敗しfalseを返します。
・オブジェクトファイルではない
・オブジェクトファイルが存在しない
・オブジェクトファイルで既存の読み込み済みスクリプトファイルと同名のラベルが定義されている
・オブジェクトファイルで既存の読み込み済みスクリプトファイルに存在しないラベルが参照されている
・オブジェクトファイルで既存の読み込み済みスクリプトファイルと同名のシンボルが異なる種類で定義されている
・オブジェクトファイルで既存の読み込み済みスクリプトファイルに存在しないシンボルが参照されている
 (ただし既存の読み込み済みスクリプトファイルで外部変数として定義され、オブジェクトファイルで内部変数として参照されている場合を除く)

引数:
FileName[in]ファイル名を指定します。
IOStream[in]データ入出力クラスを指定します。
戻り値:
成功した場合はtrue、失敗した場合はfalseを返します。

NovelEditor, と NovelPlayerで実装されています。

virtual void SetIOStreamUseInScript ( IIOStream *  IOStream) [pure virtual]

使用するデータ入出力クラス を設定します。

引数:
IOStream[in]使用するデータ入出力クラスを指定します。

NovelEditor, と NovelPlayerで実装されています。

virtual IIOStream* GetIOStreamUseInScript ( ) const [pure virtual]

使用するデータ入出力クラス を取得します。

戻り値:
使用するデータ入出力クラス を返します。

NovelEditor, と NovelPlayerで実装されています。


このクラスの説明は次のファイルから生成されました:
 全て クラス ネームスペース ファイル 関数 変数 型定義 列挙型 列挙型の値 フレンド マクロ定義